人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮操業

『ドラえもん短歌』(小学館)

発売されました。
『ドラえもん短歌』(小学館)_a0013564_2235366.jpg
僕の短歌も2首ほど掲載されている模様です。
模様、というのは諸事情によりまだ手にとれていないから。
明日には読めますように。

冒頭の方に僕の
・青空の入道雲はそれはもう配色としてドラえもんです
が掲載されているようです。

この短歌、実は
・嘘っぽい青さがいやだ 雲ひとつないにもほどがあるきょうの空 (仁尾智)
という短歌と、それに対する枡野さんのコメント
>前半と後半が同じレベルで青く塗られすぎ。
というのが頭に残っていてできたものです。

「あ、じゃあ白を加えたらドラえもんじゃないか」
と思いました。
僕の短歌に対する枡野さんのコメントは
>赤が足りないよ。

赤は今回、『ドラえもん短歌』の帯としてアートディレクションの谷田さんが付けてくれた模様です。

枡野さん谷田さんはじめ関係者の皆さま、本当におつかれさまでした。
たくさんの人に届きますよう。

*という訳で、仁尾さんと枡野さんと谷田(篠田)さんのところにトラックバックしました。

bk1
amazon
by tundok | 2005-09-04 22:54