仮操業

<   2004年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドラえもん

タケコプター使用の際にヘルメット着用を義務付ける親達(辻一郎)
[PR]
by tundok | 2004-08-31 08:49 | 投稿済短歌

たいへん

「大変だ、大変だ」とか言ってるうちに大変なことをしてるつもりに
[PR]
by tundok | 2004-08-30 14:05

日記

前の学校の友人達が隣県に来ていたので会いに行った。
帰りの車でラジオを聞いていたら、武術家の甲野善紀さんが出演してらした。
前から気になっていたのだけど、著作はまだ読んだことがない。

話していることや実演しているときの他の出演者の反応から、
ただ者でないことが伝わってくる。

宗教にもずいぶん興味を持ったが、自分は体で納得したかった
というようなことを仰っていた。

どう生きるか、という問題は形而上的なことではなくて、
どう体を使うか、というとても実際的な問題なのかもしれないな、と思う。

歩き方や呼吸の仕方、その時にどの筋肉を使っているのか、
そういうことがその人の生き方そのものである、ということに、
書いてしまえば当たり前のことだけれど、気づかされた。
[PR]
by tundok | 2004-08-29 14:53

もう既に繰り返された世界でもうまく愛していけるだろうか(辻一郎)

落ちていくエレベーターの中心で愛ってなんだと叫んではみる
                  ↓
落ちていくエレベーターが仕事場です 愛ってなんだと叫んでいます

 あららさんに指摘されてから折々考えてはいるんだけども、なんかダメだな。
[PR]
by tundok | 2004-08-26 04:34

極私的五輪レポート

 実は僕のイトコが傍代表選手で、応援ツアーに参加していた。
 前後合わせて10日程留守にしたのだが、その間のインターネット接続時間が3時間位で、近年まれなオンライン無しの生活。2回ほどインターネットカフェに行ったのだけど、そこは普通に酒も飲める場所で、どうしてもビール2,3本開けてからパソコンに向かうという運びになってしまう(←ダメ人間)。一瞬これを機に英語で更新してみようかとも思ったものの、モウロウとした頭では無理でした。


 でまあ、五輪の話。
 僕のイトコは結構なベテラン。五輪も初ではないが、メダルはまだ無し。
 子供の頃は一緒に遊んだりしていたが、最近は彼女は外国生活だし、互いに連絡とかは基本的にない。片や世界的アスリート、片やダメ学生なので、まあ仕方ない。
 でも彼女もいつまで競技を続けるかわからないし、こんな機会はもうないだろうと思い応援に行くことに。
 
 いきなり結果から言うとメダルは逃した。惜しいところで。 
 試合後、彼女はじっとその場でうなだれていた。
 僕には何かに祈っているように見えた。
 彼女は最後までそこに留まり、他の選手がいなくなってから一礼して去った。
 リアルタイムで見ていたときには、ああ、残念だったな、惜しかったな、くらいに思っていた。
 でも、次の試合が始まってから改めてそのシーンを思い出すと、どういう訳か涙が止まらない。
 仕方ないので全然まぶしくなかったけれど持っていたサングラスをかけた。

 メダルを取れればそれは素晴らしいことだ。でも取れなくても僕は確かに感動した。帰って来てからネットを徘徊したのだが、試合を見た多くの人が感動し、勇気付けられている。
 体一つで多くの人を感動させた。それだけでもう報われている、と思う。

 少しだけ会えたときには上手く言えなかったので、ここに書いておこう。
[PR]
by tundok | 2004-08-25 02:22

お知らせ

明日から10日間ほど留守にします。
海外なので更新やコメントなどできないかもしれません。
よろしくお願いします。
[PR]
by tundok | 2004-08-11 10:34

うーん

簡単に埋まってしまう孤独でもそこから始めるより仕方ない

ポチが鳴く 浦の苫屋でポチが鳴く 全くもって意味ねー世界
 僕の短歌って愛が無いんだよな、と思う。後半の口調が脇川飛鳥さん風だと思う(そうか?)。

お互いの首を巻きつけあったまま化石になるのは本望でない
 首長竜は首を巻きつけて交尾したらしい(嘘)。

代わり映えしない散歩のコースでも確かに世界を愛していました
[PR]
by tundok | 2004-08-10 07:32

空港

午前2時 西ウイングが「見送りはもう結構」と言って飛び立つ
[PR]
by tundok | 2004-08-09 17:29

いさぎよく愛してみようと思ったが検査の結果マイナスでした

マイナスを目にするまでの五分間 突貫工事で愛を作った

 「結婚」で数打ちすぎた感があるので、ペース落としてます。
[PR]
by tundok | 2004-08-09 13:00

音楽

音楽を聴かないような生活になって何年経つのだろうか

 マスノ師の週間朝日連載読んで(ロック関連の話題)、
 ああ俺音楽聴いてないな、と思った。
 いつの間にか生活から消えてました、音が。
[PR]
by tundok | 2004-08-06 17:41 | 未投稿短歌