人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮操業

長い旅

20年旅し続けるロベルトは「故郷に居場所はない」って言った(辻郎)

 ザックを背負って中国の雲南省に行ったとき、
 もう20年近く旅行し続けている、というイタリア人に会った。
 ドミトリーなんかに泊まっていると、
 ビックリするくらい長い間旅行している人がいるのだが、
 さすがに20年というのは他に聞いたことがない。
 
 家が資産家なのだろう、旅費は親が出してくれるらしい。
 日本にも来たことがあるらしく、
 たどたどしい漢字や平仮名を書いて見せてくれたりした。
 何度か故郷に帰ったことがあるけど、
 皆よそよそしくて、いたたまれない
 みたいなことを言っていた(そりゃそうだ)。
 
 虚ろな目をしていた。
 「トラベルジャンキーだね」と
 同宿にいた日本人の女の子は言った。
 
 何日かするうちに、
 同じ部屋の旅行者達に細かくケチをつけるようになり、
 ある日「この宿にいる奴らは全員気に食わん!」
 みたいなことを言って出ていってしまった。

 彼はまだ旅をしているのだろうか。
by tundok | 2004-04-22 17:19 | 未投稿短歌