人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮操業

解剖実習初日

私達は解剖実習室の前にいる。
担当の先生はまだ来ず、ドアの鍵は開かない。
私達はドアの前で待っている。




女子学生の雑談の声が心持ち高い。
ちょっとはしゃいでいるようにすら聞こえる。
「っせーな、きゃぴきゃぴすんなよ……」
隣りの男子学生が呟く。

やがて先生がやって来る。ドアが開く。
私達は実習室の中へ入る。

それぞれの解剖台の上に、布とビニールで包まれた
御遺体であろうものが置かれている。
班ごとに席に着く。
テーブルを4人で囲む、というありふれた光景に似ている。
でももちろん御遺体は強烈に存在を主張している。

初めに黙祷を捧げる。
ビニールを開く。解剖実習が始まる。


オルゴールだった人形だった風だった解剖実習初日(土岐 友浩)
by tundok | 2005-01-29 17:03